ぜんぶ、ぜんぶ、君のせいだ

 

この世界では尊いものが沢山、沢山、失われていく。それは人それぞれであることはみんな分かっている。けれども自分にとって尊いものが失われた時、人に言いたくなるのは何故なんだろうと考えた。分らなかったけど、今回私はその1人でした。

 

 

尊いものは常に、少しずつ少しずつ消えていく。近づけば近づく程きっと消えていく。

 

 

私にとって2016年は潮時の年、だった。気になっていたあの子は世に出て二ヶ月で仕事を辞めてしまったし、大好きなものにかけなければいけないお金が増やされた。仲間だと思っていたあの子は裏切ったし、同じ趣味の子は少しずつ、好きなものから離れていったような気がする。全部、ここで変えなければならない、という潮時だった。なのに今思えば、私だけ取り残されていた。潮時であるという事実を受け入れず、今まで通り、何事もなかったかのように振る舞っていた。もしかしたら心の奥底で変わって行くことの怖さを感じていたのかもしれないけど。

 

 

これは自分の中で変わって行くことの怖さを知れた良い機会だったのかもしれない。

 

 

2017年。ネットで見かけた解散騒動。調べれば、メンバー間での価値観の違い、対立が原因だという。2016年にもメディアに沢山出ていたがそのような素振りは一切せず、ただ、仕事をし、何事もないかのように仲良く、していたらしい。当の本人達は嫌い合っていないとは言っているが、本当のところは全く分からない。

 

私だって少しは見ていた。この人たちの仕事ぶりを見て、ああ、凄いな、こんなに一生懸命なんだ、羨ましい、とすら思っていたくらいで。仲が悪いだなんて一切分らなかったし、もし仲違いがあってもすぐに仲直りしそうだな、と誰しもが思うような、そんな感じだった。

 

でも、解散したのだ。事実は解散。

 

 

そして私は気付かされた。変わって行くことがこんなに怖いのか、と。そして仲の良かった友人グループで誰も気づかない間にそのうちの2人が埋められない溝を作るほどのトラブルを起こした時のことを思い出した。ああ、これが変わって行くってことか。

 

私にとっての尊いものは「変わらないもの」でした。これが私にとっての尊いものになったのは全部君のせいだよって私が好きになった推しに言いたい。

どんなに君に仕事がきても、どんな君の周りに大人が増えても、どんなに忙しくなろうとも君は変わらないでいて欲しいな、と図々しくも思ってしまう。その言葉遣いと話し方、文字の書き方も全部。変わらないということがどんなに大事かは分からなかったけど、尊いということは君から教わったんだよ、と言いたい。尊いものに近づくとそれは身近になって尊いものではなくなってしまう、ということもなんとなく分かったような気がする。

 

結局、飽きられない私の性格上、今の所、何かが変わっても好きでいる以外に選択肢がない。けれども本当に変わってしまうのだとしたら、それは私が気づかないところのような気がして怖い。気づいた頃にはもう遅く、取り返しのつかないことになっている。こんな恐怖に取り憑かれているのも全部、君のせいだと思う。

 

責めてる訳じゃない。これは恋を相手のせいにする常套手段と一緒で、幸せの味がする言葉として使っている。君に出会えたから、私は本当に大切なものに気づけたよ、本当にありがとう、という意味でしかない。

 

 

 

最後にこれを踏まえた上でもう一度。

 

 

ぜんぶ、ぜんぶ、君のせいだ。

 

 

ぴょん太郎(若葉竜也情報) (@Ryuya_matome) on Twitter

よびすてで呼んでみない

 

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。ぴょん太郎です。お正月にゆっくりしすぎました。

今年は私にとっても皆さんにとっても皆さんの推しにとっても飛躍の年になりますように!

 

 

 

本日は推しの呼び方について。

 

いや〜これ迷いますよね?私はまだ定まっていません。タイプはこれ。

 

 

苗字にくん付け

これ結構オーソドックスですよね。推しが年上に多いんじゃないでしょうか。無難で好きです。

 

下の名前にくん付け

これもオーソドックスですね。年上年下限らず使う方が多いんじゃないかと。少しの親近感と彼女感を楽しめる良い呼び方です。

 

苗字にさん付け

これは年上の推しに使う方が大半ですね。くんと付けるには馴れ馴れしすぎるしどうしようと思う方に多いですね。尊敬の意をこめてさん付けの方もいらっしゃるようです。

 

下の名前にさん付け

これ!私結構好きなんですよ。なんていうか昭和の夫婦みたいな!貴方の後ろを付いていきますよ…と和服の妻が夫に語りかけるようなあの独特の雰囲気…!私大好きです!◯◯さんごはんができましたよ…みたいな!好き!

 

苗字呼び捨て

ありますね。これは推しのことを評価するときに使いがち。「今日の◯◯凄いかっこいい」とかそういう風に使うんでしょうか。見たことあります。

 

下の名前呼び捨て

彼女か!!このツッコミしたかったんですよ!付き合ってる彼女が友達に彼氏の話をする時のようなあの雰囲気。私は肯定的です。好き。でも多分この人はファンレターの時はちゃんと、くんとか付けるんだろうな…。

 

様付け

いますよ。これ。私は大好きなんですよね。崇拝感が溢れるあの感じ。違和感を感じる方は是非何度も口に出して言ってみてください。いつしかあなたもこれの虜に…。

 

ニックネーム

公式ニックネームの方と自分でニックネームつける方といらっしゃいますが、公式ニックネームは分かりますよ、沢山使います。オリジナルニックネームは皆さん凄いと思います。センスがいい!(時々かけ離れてる方もいらっしゃいますが…)まるで同級生のような距離感のニックネームを付けた方!私はそれがお気に入りです。

 

 

さて、他にもあるのでしょうがこの辺で。私?本人に言う時と友人に言う時と変えます。絶対に。本人を目の前にすると「あの…」しか出ないんですけど、いつか呼ぶ時が来たときに出るようにそろそろ公式の呼び方を決めなければ…。困ってるので是非アドバイスを下さい。

 

ガチで。

 

どんな呼び方でも結局、大好きなことには変わりありませんが。

 

おっとここで一つ。ここでこの間とあるネットアイドルが言っていたことを一つ。

 

「初リプです!って言いながらタメ口でリプしてくる人いるでしょ、僕は嫌い。」

 

これは一つの意見らしいので。あ、私は馴れ馴れしくタメ口が好きっていう俳優さんも見たことありますし、沢山いますよ。

 

あ〜あまた皆さんを惑わせてしまった。人それぞれみたいです。

 

 

 

終わり

 

 

ぴょん太郎 (@__taropyon) on Twitter

 

 

申年をまとめてみた

 

 

2016年、大事だったこの申年についてまとめてみるというなんとも平凡な記事です。

 

この一年を漢字一文字で表すなら、

「金」

いや、違いますよ?考えなかった訳じゃないですよ?清水寺での今年の漢字と一緒だからって手抜きではありません。

 

まず、音読みの「キン」

これは今年の漢字と同じ、金メダルの金。

誰だってそうだと思いますが推しに金メダル、あげたい!!!

私の推しは映画賞で賞を頂いていたので甘く甘くつけて金メダルです(笑顔)

是非来年も金メダルを宜しくお願いします。

 

そして訓読みの「かね」

これは…金を…すいませんつまりました。

お金をかけました。

無駄金だなんて一切思っておりません。普通の人からすれば無駄だと思われるかもしれませんが、自己満足だとしてもこれは私達の性…使わざるを得ない。

 

あ〜良い一年だったなーーーーー!!

 

 

このタイミングでお金の話を少し。一年で使ったのは神経とお金ですから。

 

 

よく「おたく」の間で論争になる、

 

推しに金遣い過ぎるのもいいけどお前らの顔面とその顔どうにかしろよ!推しに金遣うばっかじゃだめだよ!!

 

自分の顔面整えてるばっかじゃだめだよ!自分の顔面より推しの生活に潤いを与えたい!!

 

 

私はというと、どちらも兼ねています。

 

私も推しに会いに行くために少し痩せたり、新しいリップを買ったり、ちょっと特別な洋服を買ったり、もし少しでも視界に入った時のことを考えて、女の子特有の「少しでも好きな人に綺麗に見られたい」と常に思っています。朝どんなに早起きしても髪はきちんと巻くし、化粧もする。これくらいのことはなんてことない。

 

でも、少し高い服を買うときの躊躇はあるくせに、推しのプレゼントを買う時の躊躇はない。自分にかける金より推しにかけるお金の方が罪悪感はない。これって後者の言っていることに少しあてはまるんじゃないかな…

 

解決策なのはどっちにも均等に金を使う金持ちのおたくだけどね!!

 

結局世の中、金だよ…

 

 

年の最後にこんなお話をかいて申し訳ありません。でも、お金がなくたって、誰にでも人を好きになる権利がある訳だし、世の中お金が無くたって幸せな人だって沢山います。自分にも推しにもお金を使わなくたって、幸せになれるならそれでいいじゃないですか。見るだけで幸せならそれは得に越したことはないです。

 

世の中金。ですがお金があっても本当の幸せは訪れません。本当の豊かさを来年はもっと追求する年にします。

 

2017年の豊富…

「好きを無駄にしない」

ですかね。頑張ります。

 

 

 

ぴょん太郎 (@__taropyon) on Twitter

 

 

 

わがままを作るレシピ

 

 

どうも、ぴょん太郎です。

 

世間的にわがままってどうなんでしょう。

私的には可愛いでしかないのですが、嫌われる要素もありますよね。ぶりっ子と一緒な気がします。

 

皆さんは推しにわがまま言ったことあります?私は言ったような言ってないような…微妙なラインということにしておきましょう。

 

例えば、写真集のイベントの握手で

 

「じゃんけんして!」

これはもう握手という概念を飛び出ていますね、私は好きです。

 

「睨んで!」

これも握手でも何でもありませんが自分のことを好きなファンを睨むという推しにとっては前代未聞の行為。私は好きです。

 

「頭ポンポンして!」

シャンプーのいい匂いを推しに記憶させるつもりか!シャンプーの匂いが消えないうちに早く会いに風が吹いても大丈夫だよ、の歌詞が浮かびます。大好きです。

 

さて、結局推しに言うことは全部わがままなような…だって推しはそれをしたいと思ってるのだろうか…ますます分からない…

 

わがままってなんだ?考えれば考えるほど分かりません。わがままと要望の狭間で彷徨ってるファンがどれくらいいるのでしょうか。私はきっとそのうちの一人です。

 

例えば

 

「もうちょっとインスタ更新して!」

これは要望…?私の中では要望に入るのですがこれって言ったら可愛くないですよね。これに可愛さのスパイスを足すなら

「もっと君の姿をみたい」

でしょうか。ちょっとストーカーチックなような…ではこれで。

「もっと君に夢の中で会いたい」

あれ…?これじゃあまるで夜な夜な好きなあの娘のことを考えて星を見るロマンチックストーリーと見せかけて、ただの気持ちの悪いおたく…。

 

可愛さのスパイスを足したつもりがこんなことになってしまいました。よく考えたら私はわがままの可愛さを作るレシピを知らなかった…

 

私だってわがままになりたいものです。今すぐに会いたい、というわがままの常套手段を使い、寒い、というちょっと上級者向けの手を繋ぎたいの隠語を使い、帰らないで、と君の袖を掴んでみたい。

 

私はまだまだ、わがままについての勉強不足です。でも分かりました。要望に可愛さのスパイスをほどよく足せばそれは可愛いわがままになります。

 

今日のまとめはこれ

 

要望+可愛さ=わがまま

 

この料理をあなたの推しが好きかどうかは保証しません。好き嫌いは分かれますよ?一度推しに会った時この料理をしてみるのもアリです。食わず嫌いかもしれませんからね。

 

あと、それに「好き」という甘さを足すのも人によってはできる難しいテクニックです。お試しあれ。

 

 

 

ぴょん太郎 (@__taropyon) on Twitter

 

君を知ってからと好きになるまでの話

 

君を知ってから恋という言葉を知ったよ、的な歌詞はよくあるような気がしますが、君を知ってから私は本当にちゃんとした"おたく"を知れたような気がするよ!!

 

さて、私の年齢がバレないように曖昧に彼を好きになったきっかけを話していこうと思います。

 

今考えれば、小さい頃、おたくという概念があったかと聞かれればそれは電車男のあのメガネというイメージしかなかったような気がします。

 

そもそもおたくってなんだ?それは今でも答えは出ませんがやはり頭が好きなことでいっぱいになること、は外せないですね。

 

正直に言います。

 

好きになったきっかけ???覚えてない!!!!だって気付いたら好きになってたもん絶対絶対恋だもん!!

 

申し訳ございません。

 

私だって『〇〇で見た彼の顔に一目惚れ』とか『〇〇くんのブログでのエピソードにやられた』とか書きたかったんです本当は!

 

でも実際は気付いたら好きになってた…

一度会いに行ったら彼に使う金を惜しまなくなっていた…

そして気付いたらチケットだけではなくプレゼントのことまで考えていた…

 

でも実際の恋ってこうじゃないですか!気付いたら目で追ってるんですよ!

この人知ってる→この人また出てる→この人出るからこのドラマ見よう→ドラマでるの?よっしゃ→次の仕事はいつかな?→舞台決まったよっしゃ行こう

大体こんな流れだったような気がします

 

そして、今彼のことを世界中に広めるべくちゃんとしたおたくをしています( ◠‿◠ )

 

今日は最低なブログでした!今度はちゃんと哲学みたいなブログを書きたいものです。

 

あーあブログ向いてないやポーイってこの下書きを投げかけましたが一応投稿しておきます、いつかふわっと消えそうなブログですね。

 

ぴょん太郎 (@__taropyon) on Twitter

 

お洒落な駄洒落を言ってみたい

 

 

メリークリスマキ

いつまでも分からなかったと解説で書かれていた本の中の駄洒落。私は分かりましたよ。すまきにかけてること。作者の人に伝わりますように。私はあの本を読み返すことにします。クリスマスにお洒落な駄洒落を君と言い合いたいですね。

 

次回は綺麗じゃ無かったはじまりについて書こうと思っていましたが、今日はクリスマスなので、クリスマスにちなんだ話でも。

 

私が朝起きて思ったこと。

「あ〜あ今日のクリスマスイブ、推しと過ごせたらどんなに幸せなんだろうな〜!」

 

分かってますよ?妄想ですから。妄想は自由ですよね?ですよね?

 

今日はブログお休みの日!適当に考えた妄想でも書こうと思うので興味ないな〜嫌だな〜気持ち悪いな〜って方はここで!また!違う記事!読んでくださいね!ちゃんと今度は書くので!

 

 

さて、ここからですね。読んでくれる方はありがとうごさいます。文字を通しますが、大好きです。

 

 

推しと行きたいところは?そうですね、えーっと君のお家ですね!もう家に行きたいとしか思ってませんね!思いつくまでに掛かった時間は0.5秒です。

 

まず会いたいのは彼の飼っている犬!大好きなんです、ファンです。かなり。彼に可愛がられている動画?あれは発狂しました。

 

動物と触れ合う推しって可愛くないですか?これは結構共感を得られると思うのですが!

 

雑誌などで犬や猫と写真を撮る推し。可愛さの極みですね。犬や猫が羨ましくてしょうがない。思いましたね、「あ〜あこの犬になりたいな、トイプードルに生まれたら幸せだろうな」と。少なくとも私は思いましたよ?気持ち悪いですね、すみません。

 

 

忘れてた…私…犬も猫もアレルギーだったんだ…

 

 

その次には君のギターと歌が聴きたいですね!大丈夫です。動画は撮りますが静かにします。勿論私は布団の中、寝かけたら「聴き惚れただけ」という言い訳も決まってます。

歌って欲しい歌は君の大好きな銀杏BOYZの「夢で逢えたら」か「あいどんわなだい」ですね。でもクリスマスなので「惑星基地ベオウルフ」も辛島美登里の「サイレント・イヴ」も捨てがたい。若い皆さんすみません。ジェネレーションギャップですかね。どれも知らなくて大丈夫ですよ。多分YouTubeに載ってます。URLは載せていいのか分からないのでやめておきますが本当にいい曲達です。

私は言います。「本当に上手だね、いつまでも聴いていられる」これは可愛く言いますよ。例えば、犬を触りながら「られる」の部分だけ君の方を見て。

 

ご飯は私が頑張って頑張って頑張って作ります。彼は私のご飯を食べて言うのです。

「美味しい気がする」

美味しいじゃなくていいのです。気がする、くらいが最高なのです。犬みたいな君の猫みたいな気まぐれさが私は大好きだよ!

 

食後のケーキは甘くないものを。なんとなく、甘すぎない方がいい気がします。あんまり甘くないね、なんて言いながら苺の乗ったショートケーキを小さいフォークでゆっくり食べます。そして私は途中で暖かい紅茶を淹れて…私の買ってきたマグカップに入れて…

 

 

ここで夢は終わり。

 

 

ここぐらいが丁度いいのです。出来ることなら私、犬、君で川の字で寝ようね。

 

夜中の3時が朝になった時君はきっと仕事を休むだろう

もう要らないもう要らないよ

君の他には何にも要らないよ

 

頭の中でクリープハイプの「手と手」が離れません。これもいい曲なので是非。

 

最後に、先ほど私が彼に歌って欲しいと言った、「惑星基地ベオウルフ」の中の歌詞に、こんなものが。

 

「貴方はきっと幸せになれるわ、だって私を幸せにさせてくれたもの」

 

私もこれを言えるような大人になりたいですね。

 

推しと過ごすクリスマス。あり得ないからこそ楽しい。今日は何をしてるのかな。今日あたり、インスタグラムを更新してくれたら、今日という日は幸せな日になります。

 

 

では、メリークリスマス。

 

 

ぴょん太郎 (@__taropyon) on Twitter

 

 

続く

【診断】あなたはこんなファンです。

 

 

さて、想像して下さい。

あなたが大好きなその俳優、女優、モデル、アイドルのデビュー前やデビュー直後。その時にあなたは彼、彼女のファンをしています。ブログのコメント、Twitterのリプライ、インスタグラムのコメント、あなたは欠かさず送り、向こうもあなたに少し気づいてくれてるみたい。時々返ってくるコメントでは名前を書いてくれたり、SNSにあげる写真にはあなたのあげたプレゼントが映っている。そんな幸せの絶頂のあなたに、彼、彼女の大きなお仕事の情報が舞い込んできます。

 

今、あなたはどう思いましたか?

1.嬉しい

2.複雑

3.嫌 

(あっこれ面白いからTwitterのアンケートにしよう。Twitterアカウント作りました、@__taropyonで検索ですよ。フォローお願いします。宣伝です。)

 

 

 

1の方

あなたは天使のようなファンです。推しの幸せを自分の幸せとし、彼、彼女のファンが増えることに関してプラスの面ばかり見える綺麗な目をしています。あなたのような方は推しが結婚した場合、「〇〇くん(ちゃん)が幸せならなんでもいいの、これからもお仕事さえ続けてくれれば。おめでとう」と言うでしょう。あなたも最良の相手を探し、結婚しましょう。すみません、余計なお世話でしたね。ラッキーアイテムは「推しの初めての大きい仕事のパンフ」です。

 

2の方

あなたは人間のようなファンです。推しの幸せを喜ばなければという気持ちと、自分の特別感に挟まれ、どっちともつかない気持ちに混乱しています。あなたは本質を見極められる綺麗な目をしています。あなたのような方は推しが結婚した場合、「え?いつから付き合ってたの?私知らないよ?まぁでも結婚は…して欲しかったかな…ちょっと悲しいけど。」と言うでしょう。推しよりも良い相手を探して、結婚しましょう。ラッキーアイテムは「推しの初めてごとのパンフや雑誌」です。

 

 

3の方

あなたはうさぎのようなファンです。推しの幸せは分かっているけれどもやっぱりファンが増えて推しに構ってもらえなくなるのは辛い。寂しくてしんじゃう。あなたは自分の気持ちがしっかりと見える、綺麗な目をしています。あなたのような方は推しが結婚した場合、「嘘でしょ…知らないよ…彼女いるなら言ってよ…なんで…」と言うでしょう。推しと彼女のなりそめを調べてから取り入る隙があるか確認してからワンチャン狙ってみましょう。ラッキーアイテムは「推しのチェキ、推しのイベントで貰ったもの」です。

 

 

言っておきます。ただの偏見です。

 

 

ちなみに私は…言わないでおきます。後々バレることです。

 

 

そして今回見ておきたいのは「私だけ知っておけばいい!」 のタイプです。思い当たる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

推しに大きなお仕事が決まり、ファンが増えた時、「あれ…?」と思う方!良いです!その話をこれからします!

 

その方たちの頭の中には人気になると発生するデメリットが浮かんでいるはずです。

今までは最前が取れていた舞台挨拶、ライブが全く取れなくなってしまう。今までは返ってきていたリプ返がなかなか返ってこない。今までは直接渡せたプレゼントも預けることしかできない。

昔は出来たことが出来ないということはやはり嫌ですよね。私は昔から好きでそれが当たり前だったのにファンが増えたからできない…ならいっそファンが少なければこのままでいれるんじゃないか…悪魔の囁きが聞こえませんか?

 

自己中だなんて誰も責めません。だって推しが、好きで好きでしょうがないのですから。

結局このもやもやの正体は恋心…ではなく、自分の素直な気持ちの表れです。だって自分を見て欲しいなんてきっとみんな思います。私だってそうです。悪いことなんかじゃありません。これを罪とする人もいます。でも私達、もやもや王国の中では罪なんかじゃありません。当たり前なのです。だから罪だと思わなくていいのです。もっと盛大にもやもやすればいい、そしてその中で生きていく方法を見つければいいのです。きっとその答えが「私だけ知ってればいい!」に繋がります。推しの長く見てきたからこそ分かる良いところはきっとあなたにしか分かりません。大丈夫です。あなたが知っているということがきっといつか報われます。

 

さて、バレましたか。私はもやもや王国の人間です。だってそりゃあ推しにお仕事は増えて欲しいです。お仕事があればいっぱい会いに行けるしおめでとうだっていっぱい言える。でも別なんです。大作は別。今まで励みにしていた会いにいくという行為が難しくなるなんて耐えられる訳がない…。でも私はこのブログを始めました。矛盾してますね。きっともやもや王国の皆さんは分かってくれると思いますが、それでも推しの良いところは全世界に広めていきたい。そして推しが売れてから気づくのです。「ああこれを望んでたんじゃなかった…」まぁそれはその時が来たら考えます。

 

大好きだったあの音楽を友達に勧めたら友達が結構ハマってライブに行こうと向こうから誘って来た…あの時と同じ感情でしょうね。聞いて欲しかっただけなのに…それは想像してなかったよ…。

 

さて、もやもや王国の住人の方、いっぱいいると思います。悩む必要はありません。もやもや王国では普通のことです。それでも何か語らうことがあれば私のTwitterにリプライを送るか、ブログにコメントをして一緒に盛り上がりましょう!Twitterは@__taropyonです。アンケートの回答と拡散とフォローお願い致します。検索で出ない場合は若葉竜也情報まとめのアカウントのフォロワー欄から飛んで下さい。宜しくお願い致します。

では今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

続く